Z会通信教育の特徴と評判

Z会の資料をご請求していただいた方に学年別の『教材見本』をプレゼント!さらに今なら、『東大生・京大生が薦める この夏に読んでおきたい25冊』、『大学入試 基礎のキソドリル』(高校1年生、2年生)、 Z会体験・活用BOOK『良問×添削』もプレゼント!
Z会通信教育の資料請求

Z会の通信教育では、2016年度から高1・2生向けに「公立高校生向けコース」、「中高一貫校生向けコース」が新規開講しました。ただし、高校受験で中高一貫校に通う高1・2生は「公立高校生コース」が推奨されているようです。大学受験を目指している高3生・大学受験生の方には「大学受験生向けコース」が用意されています。

また、公立高校生向けコース、中高一貫校生向けコースそれぞれについては、冊子を使用して学習する「テキストスタイル」と「iPadスタイル」から学習スタイルを選べます。iPadで映像授業を受ける。iPadで確認問題を解く。添削問題をiPadで撮影してスピーディーに答案を提出することもできます。答案の添削や解答、解説をiPadで確認することもできます。受験や学習にiPadが大活躍するコースですね。
Z会通信教育のテキストスタイル、iPadスタイルについて

◆Z会通信教育の口コミ

Z会通信教育の教材と添削の質の良さについての口コミが多くありました。

Z会通信教育は質の良い問題をじっくり考えて取り組むことで学力を養う教材といえそうです。

また大学受験対策に関しては、進研ゼミよりZ会通信教育の方を評価する口コミが多いですね。

Z会のサイトには、大学別の今年の合格者数の一覧が掲載されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

このように「Z会は難しい」という口コミがやや多い印象を受けました。一方で次のようなクチコミもありました。

最近では、Z会通信教育には、難易度別にいくつかのコースが用意されているようです。センター試験用のコース、分野別対策用のコースなどもあり、用途に合わせて選択できます。

Z会ってどれくらい難しいの?今なら『教材見本』present中!

また、進路相談、学習相談ができるというZ会のサポートサービスについての口コミもありました。

Z会のホームページにも次の説明がありました。Z会のサポートツールは、なかなか充実しているようです。

さらに、Z会には映像コースというものも、別途用意されています。Z会の映像コースは、インターネットにより配信される映像授業を受講する学習スタイルになります。24時間いつでも受講でき、一時停止、巻き戻し、繰り返し再生、1.5倍速再生ができるので、自分のペース、学習計画に合わせて学習できます。授業内容に関する質問、学習相談のサポートも受けられます。

◆Z会通信教育の特徴

Z会通信教育の特徴を以下にまとめてみました。

  1. 大学入試を徹底的に研究し作り出された良問
  2. 個別添削指導により実戦力を養うことができる。
  3. 大学入試に対応できる「考える力」と「表現する力」を養成
  4. 2015年度から新設されたiPadスタイルを選択すると、映像授業を受けたり、添削問題の答案をiPadで撮影して送信したり、様々な形でiPadを活用することができる。なお、従来の「テキストスタイル」では映像授業を受けることはできない模様。
  5. 難関大学への圧倒的な合格実績
    (Z会員大学合格者数 東大1,039人・京大746人・早稲田大学2,719人・慶応大学1,761人(2015年実績))
  6. 教材の学習内容に関しても質問でき、添削同様にアドバイスがもらえる。

他に、総合成績表では、志望校合格の目安や成績推移、弱点克服のアドバイスが得られたり、問題集やセンター試験の解答解説などの様々なサポートツールが用意されています。

Z会の詳細についてはこちら

よく比較される通信教育の進研ゼミとZ会の間で迷っている人はこちら
Z会と進研ゼミの比較・口コミ

◆ご利用料金

大学受験コースのご利用料金のみ紹介します。

  • 入会金 : 2000円
  • 基本料金 : 月額2000円

これに、講座ごとの受講費用が別途かかります。以下の表は1講座あたりの料金になります。

お支払方法 1講座あたりの料金(円)
メインシリーズ セレクトシリーズ
難関大
コース
国公立大
標準コース
難関大
分野別
Qコース
難関大
小論文
Tコース
センター
演習
Dコース
一年払い
(1ヶ月分)
37,800
(3,150)
25,920
(2,160)
25,920
(2,160)
32,400
(2,700)
34,560
(2,880)
半年払い
(1ヶ月分)
19,950
(3,325)
13,680
(2,280)
13,680
(2,280)
17,100
(2,850)
18,240
(3,040)
毎月払い 3,500 2,400 2,400 3,000 3,200

高1・高2の入会金と基本料金は同じです。講座料金に関しては、販売ページでご確認ください。

Z会の資料をご請求していただいた方全員に学年別『教材見本』をプレゼント!
Z会の資料請求受付中