センター数学のマル秘テクニックの特徴と評判

残念ながら「センター数学の丸秘テクニック」の販売は終了していまいました。

が、センター試験の数学の裏技を詳しく説明している参考書があるので、こちらを紹介します。

センター試験必勝マニュアル数学1A(2013年受験用)
センター試験必勝マニュアル数学2B(2013年受験用)

センター試験の数学の裏技を最も詳しく紹介している参考書であると思います。大学受験の講師である私も参考にしましたし、生徒にもたびたび紹介しています。特に、数学IIBの積分の裏技公式(1/6公式、1/3公式,1/12公式)はぜひマスターして欲しいですね。ページ数が少なく割と薄いので、実力のある人なら短期間でマスターできるでしょう。確かに裏技は知っていると便利ですし、本番で役立つこともあります。ただ、裏技は万能ではないので、期待しすぎてはいけません。また、裏技を理解し使いこなすには相応の高い学力が必要です。通常の解法で解くことはできるけれど、より短時間で解答したいという人に向いているでしょう。マーク式の試験対策としても有効であると思います。

◆センター数学のマル秘テクニックの口コミ

ネット上の口コミを探してみましたが、ほとんど見つかりませんでした。以下に、販売ページの口コミを紹介しておきます。(↓は販売ページへのリンクです)

  • 直前に学ぶからこそ意味があります。そして、センターが終われば忘れてもいい・・・
  • 解法のスピードが普通ではない・・・分からない問題に対応するずるさも身につけ・・・
  • マークだからずるく点を取っていいということと、いろんな裏技に助けられ・・・

センター数学の裏技を解説しているとのことですが、気になりますよね。販売ページにテキストのサンプルが用意されているので、ご自身の目で確認してみて下さい。

◆センター数学のマル秘テクニックの特徴

  1. センター試験の数学の問題を、 足し算や掛け算などの簡単な計算により、短時間で解くことができる。
  2. 効率よく得点を上げるための知識、テクニック、そしてこれらをどこでどのように使うかを詳しく解説している。
  3. 商品を購入すると、123ページのテキストと82ページの演習テキストがpdfファイルがダウンロードできる。教材内容に関する質問に回答してくれるサービスはない。

◆管理人の個人的な意見

センター試験の数学は、難問が少なく典型的な標準問題を中心に構成されています。ところが、計算量が非常に多いため、時間が足りないという悩みをもっている受験生は多いことでしょう。もし、このようなマニュアルの裏技を知っていれば、解答時間を短縮できるので、その点でメリットがあります。

ただし裏技は万能ではありませんので、過剰に期待しない方がよいと思います。また、裏技を使いこなすには、ある程度数学の実力が備わっている必要があります。その点に注意した上で、さらに手際よくスピーディーに答えを導く方法を知りたいという方は、購入を検討してみて下さい。

残念ながら「センター数学の丸秘テクニック」の販売は終了していまいました。現在は購入できません。