すららの口コミと評判

従来の動画配信型、問題集型、ゲーム型のデジタル教材に見られたそれぞれの短所を補い、長所を相乗効果的に組合せた新しいタイプの教材「すらら」について紹介します。すららはゲーム感覚で学習できる対話型のアニメーション教材。ご自宅のパソコンまたはiPad、Androidのタブレット端末などで学習する無学年制のインターネット通信教育です。

すらら

◆すららの口コミ

インターネット学習教材「すらら」の口コミを探してみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。以下に、公式ページに掲載されている口コミの一部を紹介しますので、参考にしてください。

  • 二次関数のところから始めたのですが、二次関数の式とグラフが画面上で連動して動くので、二次関数で最も必要とされる「グラフと式の関係」がすんなり理解できました
  • これまでの家での勉強は、やっている途中で集中が別のところにそれていました。それが、すららを始めてからパソコンを使って何時間も勉強するようになったことはいい
  • すららは基本的なことを繰り返し繰り返し行うので、自然と学力が定着していきます。これまで文法を全く理解していなかったのにも関わらず、約2ヶ月の取り組みで2人とも英検に合格できたのは「すらら」のおかげ
  • 英単語や文法の知識が前よりもついたので、英文が読めるようになったし、 書けるようにもなりました。数学や国語も「すらら」で勉強するようになり、数学は苦手単元の克服ができました

すららについての情報は少ないのですが、実は、教材「すらら」には、日本eラーニング大賞 文部科学大臣賞、千代田ビジネス大賞など多数の受賞実績があります。さらに、学習指導のためにすららを導入し活用している学習塾が多数存在(例えば、都内だけで49件もある)していることから、教材としての効果、実績は、業界の中では広く認められているようです。

すららで学習の成功体験 アニメキャラクターと対話しながら学ぶ

公式ページにおいて、すららのアニメーション教材を無料体験できます。私(本サイトの管理人)は、メールなどの登録なしで、小学4年生から高校3年生までの講座を、ストレスなく体験することができました。以下は、その個人的な感想になります。

◆本サイトの管理人による、すららの感想

以下は、すららの無料体験を受講した時の個人的な感想と意見です。

  • アニメーションによる演出がとても丁寧に作られており、気楽に漫画やアニメ番組を見るように学習できる。講義動画での学習が苦手な方は、こちらのスタイルの方が合うかもしれない。
  • アニメーションの特性を活かした視覚的に分かりやすい演出、工夫されている講義。例えば、数学の関数や図形分野のレクチャーでは、アニメーションを効果的に利用している。
  • 講義の内容は十分に練られており、分かりやすく整理されまとまっている。明らかにプロの教師が監修していると思われる。例えば、円の面積公式を提示するだけでなく、公式の成立する理由にまで踏み込んで説明している。
  • 一方的に聴くだけの授業ではなく、細かく問題演習を挟んでいるのがとても良い。毎回問題を解くことで確実に理解できる。講義を聴くだけで分かったつもりになってしまう、という動画配信型の通信教育の欠点を克服している。
  • アニメのキャラクター(プロの声優さん)によるレクチャーは、声に抑揚がありとても聞き取りやすく親しみを感じる。ただし、子供っぽいアニメの雰囲気が苦手な高校生はいるかもしれない。反対に、アニメキャラクターの優しく親しみのある対等な雰囲気の方が入りやすい人もいるだろう。

本サイトの管理人は、教材「すらら」に良い印象を持ちました。教材として質が高く、工夫され丁寧に作られていると思いました。偏差値60以上の難関大学の受験対策には向かないようですが、偏差値60以下の大学受験対策、苦手科目対策、学校の定期試験対策、センター試験で7〜8割の得点を目指すなどの目的であれば、効果的な教材として、活用できると思います。

すららで学習の成功体験 自宅で学校の勉強の遅れが取り戻せます

◆すららの特徴

  1. インターネットで配信されるアニメーション教材を自宅のパソコンまたは、iPad、Androidのタブレット端末で学習するスタイル。
  2. キャラクターによる対話型レクチャーにより、スモールステップで進む丁寧で分かりやすい講義。要点を確認するまとめプリントをプリントアウトできる。
  3. 講義レクチャーを視聴するだけの教材ではなく、頻繁に問題が出題される。これに解答してゆくうちに、確実に理解を積み重ねて行ける。
  4. ドリル問題は、学習者の実力に合わせて7割から8割の正答率になるように、難易度が調整されて出題される。
  5. 自分のつまづいているポイントを把握し、中学生、小学生の分野に遡って教えてくれる機能<つまづき診断>
  6. 範囲を自由に設定して自動作成できる小テスト機能により、理解度、定着度を確認でき、つまづきを補強するレクチャーで復習もできる。他にも学校で使っている教科書(対応教科書一覧は公式ページに掲載)に合った定期テスト対策のためのテスト、学年ごと、学期ごとの学力診断テストがある。どのテストも繰り返しチャレンジして試験本番に備えることができる。
  7. 現役の塾講師でもある「すららコーチ」によるサポート(学習内容に関する質問や苦手部分のフォローなど)
  8. 小学校4年生〜6年生の国語、算数、中学1年生〜3年生の国語、数学、英語、高校1年生から3年生の国語、数学、英語に対応。無学年方式なので、学年をまたいだり、中学生、小学生のカリキュラムから学習できる。ただし、理科・社会及び、古文・漢文、数学IIICには対応していない。
  9. 偏差値30台後半から60程度の学力層に対応しており、公立高校の入試問題レベル、大学受験のセンター試験レベル程度のレベルの問題までを扱っている。
すららで学習の成功体験 教材が自分に合った問題を出題してくれる

インターネット学習教材「すらら」は、新しいタイプの通信教育です。これまでの動画配信型の通信教育では、しっくりこない、成果が出ない、長く続かないという方に、ぜひ試してほしい教材です。